シエラレオネでエボラ出血熱が拡大中。近辺への旅行者は注意です。

公開日: : 最終更新日:2014/08/11 渡航関連 ,

夕焼け

こんにちは。

 

今、シエラレオネでエボラ熱が拡大中で非常事態宣言を出しています。とりあえず、シエラレオネがどこかわからないという人は、下の地図で確認してください。ギニアとかコートジボワールとかセネガルの近くです。コートジボワールはW杯で日本が対戦した国ですね。

 

 

エボラ出血熱とは

エボラ出血熱はエボラウイルスによる急性熱性疾患のことです。血液や体液と接触することで、人から人へと感染していきます。

 

感染しなようにするには

感染予防のワクチンがないため、感染者に触れないようにすること。そして、このウイルスがどこから発生しているのかわからないそうです。

 

 

海外旅行には危険は付き物です。ウイルスとはまた別ですが、中国やインドや東南アジアの水を飲むとお腹を壊して入院するといった体験談を友人達からよく聞きます。

 

エボラ出血熱以外にも窃盗なども横行しているので、ネックレスや指輪などは外したほうがいいですね。

 

外務省でも渡航情報が出されていますので、旅行や仕事で滞在される方はチェックしてくださいね。

>>>>>>外務省 海外安全ホームページ

 

 

8月に入り、またお盆も近くなってきたこともなり、パスポートセンターも混み始めるころ合いです。パスポート申請がまだの方は発行が間に合わないということの無いように1日でも早く申請をしに行くようにしましょう。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

右上のアドセンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 1 follow us in feedly

関連記事

パスポート

お盆のパスポート申請-旅行者は注意!?

こんばんは。 本格的に夏に入り、学生は長期休暇、社会人はお盆休みと有給で海外旅行に行く

記事を読む

パスポート

パスポートの居所申請 条件や必要書類について

都内に住んでるけど、住民票が他の道府県にありますって方結構いますよね? おそらく学生に多いのかなと思

記事を読む

右上のアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP ↑