ママ友カーストについて なんのこと?

ママ友カーストって知っていますか? おそらく耳にしたことがある人は多いはずです。または、カースト階級に振り分けられているママの方も多いはず。

今朝の番組でママ友カーストが取り上げられていました。

ちょっとしか見ることはできませんでしたが、一言で言うなら「情けない」「かっこ悪い」です。

なぜカースト制なんて作ってしまうのでしょうか。歴史の授業でインドのカースト制度を習ってこれはひどいって学んだはず。

カーストについてはwikipedia参照してください。

>>>>>>カーストについてはこちらから

なぜ格差社会なんてつくってしまうのでしょうか。。。
困った男性

ママ友カーストとは

ママ友カーストはwikipediaでは以下のように説明されています。wikiでは単にママカーストと呼ばれているみたいですね。

ママカーストとは現代の日本において母親であることを共通とした友達付き合いにおいて見られる序列のことを身分制度になぞらえて呼んだ表現。

結局は、ママ友カーストでは村八分みたく仲間はずれにされたりするそうですね。

人にはそれぞれ事情があるはずなのに、なぜ序列をつけなければならないのでしょうか。男性であれば、高校生になる頃には序列云々はなくなっていきます。知人の女性などに聞きますと女性は大人になってからもその傾向は強いと言います

細かい話はおそらく女性の心理や社会性について詳しく触れないといけないと思うので割愛させていただきます。

 

カースト階級振り分けの材料は?

カーストの階級はてっぺんから底辺まであります。その階級のクラス分けがどのように決められているのでしょうか。

・服やバッグなどのブランド品

・マンションの階数(上の方がいい)

・子供の学力

・習い事

・夫の学歴、収入、職業

などなど。あんまりママ自身が関係ない要素で格差社会のクラス分けがなされています。

 

高額なランチ会のお誘いも

高額なランチ会のお誘いもあったりして、参加の有無で階級振り分けたり仲間外れなどもあるそうです。しかし、困った社会だ。

子育てに大変なの時期でもあるのに息苦しいですね。

 

スクールカーストにも影響する

スクールカーストは子供の格差社会でありますが、親の姿を見て育つ通り、やはり子供にも影響してしまうそうです。

スクールカースト自体はまだ定義が違います。

スクールカーストについてはwikipedia参照してください>>>>>>スクールカーストについてはこちらから

 

ドラマを見て体験してみる

ママ友カーストやスクールカーストを題材にしたドラマがあるのをご存知でしょうか?

名前をなくした女神

これはママ友カーストを題材にしたドラマです。お受験を中心とした、様々なママたちの妬みや、嘘、裏切りなどが見られます。結構怖いですね。

概要はこちらから>>>>>>名前をなくした女神

35歳の高校生

これはスクールカーストを題材にしたドラマです。米倉涼子さんが女性高校生役をやると注目されたドラマでした。1軍2軍3軍と階級分けされ、1軍のご機嫌をとらないと2軍から3軍に落ちたりとか、そういう過酷な状況の学生の心理を見れます。いわゆる学園モノですが、序列意識が素直に出てるドラマでした。

概要はこちらから>>>>>>35歳の高校生

最後に

断言していいのかわかりませんが、おそらく、ママ友カーストもスクールカーストもなくならないと思います。なので、一人でもいいから自分の味方になってくれる人を探すべきです。親でも夫でも友達でも誰かが味方になるだけで全然違うと思います。

てっぺんに居座っている人たちは、自分たちが底辺になってしまった場合を考えて行動してみてはいかがでしょうか。考えも変わるのではないかと思います。

 

LINEで送る
Pocket

右上のアドセンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 1 follow us in feedly

関連記事

nayamudansei

ヘイトスピーチって何? 日本の現状について

ヘイトスピーチ・・・最近よく聞きますよね。以前は全然聞かなかった言葉のような気がします。(私だけか。

記事を読む

utyu

大気観測機が火星に到着! 火星の謎にせまる!?

大気観測機「メイブン」が火星の軌道にのったようです。これにより、火星の水や大気がなぜ失われてしまった

記事を読む

kyositu

宿題代行サービスが大繁盛!? 子供の影響について考えてみる

宿題代行サービスなるものは結構前から知っていました。そういえば、卒論代行なんてのもありましたよね。

記事を読む

豚

ドラゴンボールのスカウターを作ったつわものがいた・・・

とうとうサイヤ人が来襲しました・・・     並々ならぬ努

記事を読む

yakei

日本人がノーベル物理学賞 ノーベルって何?

日本から3人もノーベル物理学賞受賞するなんて、本当に素晴らしいことですね! この御三方ですが、

記事を読む

ブログタイトルニコニコフォント

ニコニコ動画っぽいフォント「ニコモジ」を使ってみた

ニコニコ動画ってしってますか? ニコニコ動画と言えば、生放送とかゲーム実況とか踊ってみたとか結構有名

記事を読む

花火本八幡

江戸川の花火大会 穴場は本八幡?

こんばんは。   昨日は高校の時の友人たちと「江戸川花火大会」に行ってきました

記事を読む

gekitai

緊急地震速報を偽る迷惑メールの見分け方

先日も東北、北関東で地震が発生した際に緊急地震速報のあのメールが届いたそうですが、これの偽メールが最

記事を読む

jyoseisagasu

ディスプレイの応答停止と回復のエラーについて 対策その2

ディスプレイの応答停止と回復のエラーについて以前記事を書きました。 以前の記事はこちら>>>>>>

記事を読む

yatta

Wordの文字の行間の詰める方法

Wordの文字の行間の詰め方ってみなさん知ってます? 文字サイズを大きくすると行間がその分隙間があき

記事を読む

右上のアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP ↑