アイス・バケツ・チャレンジ・・・名前だけがひとり歩き

アイス・バケツ・チャレンジって知っていますか? おそらく知らない人はいないというくらい知名度はあると思います。

しかし、このアイス・バケツ・チャレンジ・・・なんか名前だけがひとり歩きしているとは思いませんか?

 
考える男性
 

ALSアイス・バケツ・チャレンジとは

アイス・バケツ・チャレンジの正式名称はALSアイス・バケツ・チャレンジです。このチャレンジですが、wikipediaによると以下のような運動のようです。

アイス・バケツ・チャレンジ (Ice Bucket Challenge) あるいはALSアイス・バケツ・チャレンジ (ALS Ice Bucket Challenge) は、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) の研究を支援するため、バケツに入った氷水を頭からかぶるか、またはアメリカALS協会(英語版)に寄付をする運動。

どうやら筋委縮性側索硬化症の認知度の強化と寄付の運動のようです。

 

ALS/筋萎縮性側索硬化症とは

ALS/筋委縮性側索硬化症はwikipediaによると以下のように説明されています。

筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう、amyotrophic lateral sclerosis、略称:ALS)は、重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、運動ニューロン病の一種。極めて進行が速く、半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する(人工呼吸器の装着による延命は可能)。治癒のための有効な治療法は確立されていない。

簡単に説明すると、どんどん体の自由が奪われていきます。私のおじさんも確かこの症状だったので、会うたびに身体が動かなくなっていました。

有名人だと、物理学者のスティーヴン・ホーキング博士でしょうか。

最近では「僕のいた時間」という三浦春馬さんが主演のドラマでALSが描かれていました。

>>>>>「僕のいた時間」の公式ホームページはこちら

 

ALSアイス・バケツ・チャレンジとメディア

冒頭でも書きましたが、なんか言葉が一人歩きをしていて、ALSの支援になっているのかな? とはなはだ疑問に思ったわけです。

ニュースを見ると、有名人や著名人がバケツで豪快に氷水をかぶるといった内容だけです。

視聴者は、「なんだ、今は有名人とか著名人が氷水をかぶるのが流行っているのか」と思ってしまうと思います。実際私も、趣旨を知るまでは意味不明でした。

氷水を被るというインパクトがあり、有名人・著名人がやるということで、メディアに取り上げられ、認知度が高まり、寄付も増えたようですが、メディアは寄付については言及していないように思います。

ただ誰がやった、次は誰だ。といった内容です。もう少し、核心部分を取り上げてほしいですね。

 

最後に

インパクトのあることをして、慈善活動をするのはいいと思いますが、核心部分が隠れてしまい、側の部分だけがひとり歩きしているのが、なんか残念だな~と思いました。だったらドラマの方が影響力があるのではないかな。ドラマでは寄付をしようという行動までは起こせないと思うけど。

なんにせよ、こういう企画を考える人は、すごいなぁ~と思います。普段何気なく生活してては思いつかない。絶対。残念なことに、このバケツチャレンジの発案者は事故で亡くなってしまいましたが。。。

 

日本人からインパクトのあるパンデミックな企画が出てほしいな~と期待してます(笑)

 

LINEで送る
Pocket

右上のアドセンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 1 follow us in feedly

関連記事

yabai

Tカードの個人情報提供の停止のやり方

ニュースで「Tカード」について触れていました。 簡潔に説明しますと、11月1日から、皆さんの個

記事を読む

ブログタイトルニコニコフォント

ニコニコ動画っぽいフォント「ニコモジ」を使ってみた

ニコニコ動画ってしってますか? ニコニコ動画と言えば、生放送とかゲーム実況とか踊ってみたとか結構有名

記事を読む

kyositu

宿題代行サービスが大繁盛!? 子供の影響について考えてみる

宿題代行サービスなるものは結構前から知っていました。そういえば、卒論代行なんてのもありましたよね。

記事を読む

ikaridansei

ハンターハンターの連載再開が未定・・・暗黒大陸編は来年か・・・

冨樫先生やってくれました。とうとう再開が未定に(笑) 重度の腰痛ということです。私も腰が弱いの

記事を読む

nayamudansei

ヘイトスピーチって何? 日本の現状について

ヘイトスピーチ・・・最近よく聞きますよね。以前は全然聞かなかった言葉のような気がします。(私だけか。

記事を読む

豚

ドラゴンボールのスカウターを作ったつわものがいた・・・

とうとうサイヤ人が来襲しました・・・     並々ならぬ努

記事を読む

カギ

フェイスブックの有用性と危険性 フェイスブック社はセキュリティー企業を買収

フェイスブックがセキュリティー企業を買収したとニュースがありました。 以前から、フェイスブック

記事を読む

gekitai

緊急地震速報を偽る迷惑メールの見分け方

先日も東北、北関東で地震が発生した際に緊急地震速報のあのメールが届いたそうですが、これの偽メールが最

記事を読む

oyako

ママ友カーストについて なんのこと?

ママ友カーストって知っていますか? おそらく耳にしたことがある人は多いはずです。または、カースト階級

記事を読む

jyoseisagasu

ディスプレイの応答停止と回復のエラーについて 対策その2

ディスプレイの応答停止と回復のエラーについて以前記事を書きました。 以前の記事はこちら>>>>>>

記事を読む

右上のアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP ↑