歩きスマホの迷惑と危険

歩きスマホしていませんか?

私は、歩きスマホはしないように努めています。なぜなら、前方が見えないからです。

歩きスマホは危険

 

歩きスマホの迷惑

外を歩いていたり、自転車に乗っていると、歩きながらスマホに夢中になっている人をよく見かけます。何をそんなに夢中になっているのかわかりません。

おそらく、ゲームや、ニュース、地図などを見ているのだと思います。しかし、その様な方々は前方が不注意になっていますので、対面の人との危険が付きまといます。

また、対面の人は、この人は私に気づくのだろうかという不安もあります。実際に私は、自転車に乗っている時が一番不安になります。自転車では急には止まれませんし、方向転換することもできません。

ゆえに、スマホを片手に下を向いて歩いているのは、様々な人に迷惑をかけます。

 

歩きスマホの危険

歩きスマホの危険性ですが、以下の危険性があると思います。

交通事故

対人接触

窃盗

もしかしたら、他にもあるのかもしれませんが、この3つが挙げられます。

前方不注意による事故、また一極集中により、第3者の的になりやすくなります。

実際私ごとですが、公園の散歩道を歩いていると、前方からスマホを見ながら歩いてくる女性がいました。私は避けるスペースがありませんでしたので、歩く速度を遅めて、女性がちょっと避けてくれるのを期待しました。

しかし、女性は物凄い勢いで私の肩に当たり、吹っ飛びそうになっていました。もちろん、謝罪もありませんでした。

あれが、私ではなくご年配の方や小さなお子様であった場合、大きな怪我に発展する場合もあります。

それゆえ、歩きスマホは危険が付きまといます。

 

ではどうすればよいのか

歩きスマホはなくなるとは思いません。なので、一人一人がみんなに迷惑をかけることや危険が付きまとうことを意識していかなければなりません。

また、どうしてもスマホを使わなくてはならない場合は、一度立ち止まって使用するか、信号待ちのときだけ使用する。といったメリハリをつけましょう。

あんまり度が過ぎると、罰則なんかが設けられてしまいますよ。

 

LINEで送る
Pocket

右上のアドセンス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 1 follow us in feedly

関連記事

yukidaru

期間限定「こち亀」100巻迄が無料配信される!

両さんでおなじみの「こち亀」ですが、なんと100巻まで期間限定で無料配信されるようです。 期間は、

記事を読む

渋滞

無料カーナビ登場! これは凄いかも

とうとう無料のカーナビがアプリから登場しました。公開9日でダウンロード約50万件だそうです(

記事を読む

バイク

エンジンマニア必見! エンジンシュミレーション「トランスフォーモーター」リリース

こんばんわ。 今日は、用事で目黒に行ってまいりました。ほんと、外にいると夏っていうのが

記事を読む

bikemeter

エンジン翻訳機がリリース 『Rev Translator』とは

エンジンの声聞いたことありますか? 私はありません。たぶん皆さんもないとは思いますが。特殊能力ある方

記事を読む

kagi

LINEでPINコード入力が必須に 設定の仕方

皆さんはLINEをご存知でしょうか? LINEは友人たちとリアルタイムにチャットをしたり、通話ができ

記事を読む

keitaijyosei

iPhoneでスクリーンショットを撮る方法ついて

iPhoneでスクリーンショットができるのは知っていますでしょうか。私は先日まで知りませんでした。

記事を読む

女性音楽を聴く

みんなで音楽を共有しよう! そんなアプリ「FESS」

自分の持っている音楽をみんなで共有したいと思ったりしたことはありませんか? 面白法人カヤックか

記事を読む

右上のアドセンス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP ↑